【お客様の声】合同会社 琉球漢方さま

合同会社 琉球漢方さま
※ Cafe & Restaurantなんじぃjr
※ リゾートレストランせいふぁー
せいふぁ

研修をしたきっかけを教えてください

飲食店は料理・雰囲気も大切ではありますが、それ以上に「サービスが一番大事」だと思っていたので、サービス向上のために研修を受けることになりました。

実は、スタッフには内緒で當銘さんに店舗に来て頂いて、店の雰囲気やサービスを見てもらってことがあって、感想を見させていただきました。サービスの質の悪さが浮き彫りになった。
そこで具体的にどう直していけばいいかというのがわかってきました。
その中で、新しく研修をすることになりました。サービスについて学ぶ必要があると感じたので。

その前は一度も研修をしたことはありませんでした。

研修を受けてみてどうでしたか?

ヒューマンプロデュース講義の様子

90分の研修を2日間受講しましたが、すごく勉強になりました。
スタッフも、仕事に対する姿勢が変わりました。

當銘さんから言われてすぐ実践したのが、「いらっしゃいませ」という接客用語。そこを「こんにちは」に変えるだけでお客様との会話がうまれ、コミュニケーションがスムーズになりました。「いらっしゃいませ」というお店とお客様から「人と人」に変わりました。

話しかけられやすい。話しかけやすい雰囲気にかわりました。何よりもお店自体が変わったように思います。

コミュニケーションがスムーズになったことで、スタッフも前に出るようになったので、お客様へ別のメニューをおすすめしたりと客単価が上がる相乗効果もうまれました。

「あなたの仕事に対する姿勢。どういう気持ち、ポジションでやらされているのか。やりたいのか?」ということをみんなで考える機会も良かったです。
店長が指示するのではなく、個人が理解して自ら動くようになった気がします。

ここに行くため(目標達成)にはどうしたらよいか?自問自答ができる良い機会になりました。私の中では一番大きな収穫でした。

お店のこと、数字のこと、根本的なシゴトに対する向き合い方に気づきました。

業務が増えた今、終着点が「みんなが幸せで売上も上がって楽しく…というゴール地点をおいている」ので、それに向かうために頑張れます。

シゴトって嫌という先入観を、まだ分からない方にも「シゴトって楽しい」に変えたいです。幸いに今のスタッフはみんな楽しいって言ってくれるので!

要望などありますか?

2日という短い時間ではありましたが、第一印象から人柄というか優しさが出てるので、全体的に話しやすい・相談しやすい。
話を聞けば聞くほど當銘さんに包み込まれるような感じが、研修もそうですが、カウンセリングに近いように感じました。當銘さんに言われたらそうだなと思うところもありました。

なんでも相談してくださいね〜と言われました。普通は社交辞令かなとも思いますが、當銘さんなら私は本当に相談します。

会社名 合同会社 琉球漢方
*Cafe & Restaurantなんじぃjr
*リゾートレストランせいふぁー
住所 沖縄県南城市知念字久手堅539 (2F)
Webサイト リゾートレストランせいふぁー
http://www.wagan-sefa.com/
インタビュー 池田店長